人生はきっと”楽生”だ!

釣りをメインに情報発信しています♬ 既存のスタイルに囚われない新しい発見ができるような情報を共有していきたいと思います。よろしくお願い致します<(_ _)>

2020年”手長エビ”シーズン開幕!?

こんにちは。 東京都の緊急事態宣言も解除され、これから心置きなく釣りに出かける機会も多くなりそうですね。

ちなみに私は緊急事態宣言中の”釣行”については「賛成派」(他の人に迷惑をかけないで済む場合)でした。釣りは心身ともにリラックスすることができますし、場所や釣り方を工夫すれば”三密”になるリスクも少ないという考え方です。皆さんはいかがお過ごしでしたか?

さて、今回は毎年5~6月の梅雨シーズンから最盛期へと向かう”手長エビ釣り”についての記事です。

気温も安定して高くなり、降水量も増えてきたタイミング(五月の中旬ごろ~下旬ごろ)にかけての釣行をまとめていきたいと思います。

先に釣果から載せると、こんな感じです。

まだ最盛期とは言い難い印象でしたが、オスの大きな個体が比較的多く釣れたのが意外でしたね(笑)

これから産卵期を迎える手長エビなので、オスの個体数が多いということは産卵のシーズンを迎えるのも、もう少し時間がかかるのかなと感じました。

手長エビを釣る仕掛けに関しては、改めて詳しく紹介していきたいと考えていますが、私が信頼を寄せる仕掛けは”竿しば 手長エビ専用天秤仕掛け”です!

市場でも、様々な種類の仕掛けが存在していますが、この”手長エビ専用天秤”より釣れる仕掛けは未だに見たことがありません(笑)

興味がある方は、ぜひ参考にしてください!

釣った後に「おいしく食べられる」のも手長エビ釣りの醍醐味の1つですね♬