人生はきっと”楽生”だ!

釣りをメインに情報発信しています♬ 既存のスタイルに囚われない新しい発見ができるような情報を共有していきたいと思います。よろしくお願い致します<(_ _)>

初夏直前のデイゲーム釣行。ハクパターンを追って、、、。

約2か月ぶりの投稿になります。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

春のバチ抜けシーズンが開幕したと思ったら、あっという間に春は終わりを迎え、本格的に初夏の季節になってきましたね。

私自身、今年のバチ抜けパターン(河川における)を満喫することができず、しばらくシーバスに出会える機会を失っていました😢

地元の河川ではハクの流入量が一段と安定しており、あの難しいことで有名な「ハクパターン」の攻略に悩まされる時期となりました(笑)

釣りに行ける時間が以前より多くないので、短時間の釣行になることが多いのですがそんな中でもちょこちょこ出撃していました。

そんなとある日の午後。

潮は「長潮」と、それほど攻略に適した潮回りとは言えませんが下げの5分くらいのタイミングからスタート。

河川の湾曲しているワンドの岸際に、ハクの群れが10~30匹程度のスクールで遡上していくのを確認し、狙いを岸寄りに決定。

先発は、ガルバ73sの表層ドッグウォークでサーチをしてみるも、反応はなく。。。

時々、シーバスらしきボイルを確認することができたため、それを頼りに正解を探っていく事に。

トップから一転、狙いをボトムに絞ってみることに。

ダイワのシリコン製バイブレーション(50mmサイズ)を岸から3~4メートル離したポイントへ落とし、岸と並行にトレースしていく。

ボトムにルアーがゴツゴツと当たるのを感じながら、スローに流していくと、、、、

ゴゴんッ!

いきなりロッドが絞り込まれ、ヒット!

沖で軽くエラ洗いしたことを確認し、シーバスであることを確信。

こういう時に限って、ネットを持ってくるのを忘れていたため、近くにいたアングラーさんにお願いし、一緒にランディングを手伝って頂きました(ありがとうございます<( )>)

写真ではルアーが見えにくいのですが、がっつりハーモニカ食いしてくれました( ´∀` )

60㎝弱の銀ピカさんで、嬉しかったです(笑)魚の色からして、回遊系の個体ではないかと思われます。これからの時期、さらにデイゲームが熱くなってきそうな予兆を感じさせてくれる、ナイスフィッシュでした🐡

その後、時折シーバスらしきボイルが確認できましたが連発とはいかず、、、。

夕方ごろに納竿となりました。

ナイトゲームのボイル打ちも楽しいですが、デイゲームのダイナミックなファイトも良いですね♬

今期から導入した新しいロッド(ダイコー アルテサーノ エボルティアTZ)の初シーバス入魂となった、思い出の1日です。(ロッドのインプレに関しては、追って発信していきたいと思いますので、ダイコー好きの方がいらっしゃいましたら、コメント下さい<( )>)

 

ではでは<( )>