人生はきっと”楽生”だ!

釣りをメインに情報発信しています♬ 既存のスタイルに囚われない新しい発見ができるような情報を共有していきたいと思います。よろしくお願い致します<(_ _)>

梅雨シーズン”手長エビ”絶好調!!

本格的に梅雨の季節になってきた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回もこの時期の十八番となっている”手長エビ釣り”に出かけてきました!

前日に雨が降ったため、状況がどのように変化するのか不安ではありましたが、今回も満足のいく釣果を上げることができました。

 

前回の釣行よりも、若干エビのサイズが小さくなったような印象を受けましたが、コンスタントにエビが反応してくれたので、楽しかったです♬

竿しばの”手長エビ専用天秤”仕掛けを使えば、ダブルヒットも楽しめるのがこの仕掛けの魅力でもあります!

もう一つ気になったことは、梅雨の時期は手長エビの”産卵期”でもあるため、だんだんとメスの個体が多くなってきたように感じました。

メスが釣れた場合は、針外しが上手くいかず弱ってしまった個体以外は、すべてリリースするようにしています!

大好きな釣りをこれからも続けていくための気遣いですね!エビの存在があってこその釣りですからね(笑)

早朝の6時半ごろから正午までの釣行となりましたが、十分週末を満喫することができました♬

ルアーの釣りとは異なり、のんびりと時間が過ぎる感じがたまらなく好きです( ´∀` )

釣った後はもちろん、、、

「素揚げ」で美味しく頂きます(笑)

「自分で釣り上げたものを”食す”」。この楽しさを体感できるのも”手長エビ釣り”の最大の魅力であると感じています!

皆さんも、ジメジメした梅雨の季節に負けず、手長エビ釣りに挑戦してみて下さいね!