人生はきっと”楽生”だ!

釣りをメインに情報発信しています♬ 既存のスタイルに囚われない新しい発見ができるような情報を共有していきたいと思います。よろしくお願い致します<(_ _)>

お金持ちが肝に銘じているちょっとした習慣

こんにちは、大学生ライターの”さとけい”です!

突然ですが、この記事を読んで下さっている皆さんは、お金持ち」 になりたいと思ったことはありますか?

僕はいつもお金を生み出す方法について考えています(笑)。

こんなことを言っていると世間一般的には「お金に卑しい」「品がない」と思われがちですが、実は日常のちょっとした習慣や考え方の違いがお金持ちに”なるorならない”を左右していることに気が付くと、今よりも”お金”に対する考え方が変わってくるかもしれません!

今回はそんな”ちょっとした習慣や考え方”を「お金持ちが肝に銘じているちょっとした習慣」という本を参考にいくつか紹介していきたいと思います!

 目的がないのに”コンビニ”、”百均”に立ち寄らない。

近年、百均ショップの商品の進化は驚くほど進んできています。

たった100円でクオリティーの高い商品を手に入れることができる環境は、消費者の生活水準を高める結果となっていますが、反対に”ものを大切にしなくなる”という欠点も生まれているのは確かだと思います。

結果的に、家の中をしっかり探せば見つかるものが見つからないと、すぐに100均で買い物をして、あとから探し物が見つかり、無駄な買い物をしてしまうなんてことも少なくないと思います。(自分もよくあります(笑))

また、面白い統計があり、100円ショップの平均購入金額は”約700円”

と言われています。

つまり、本来は”ボールペン”を買いに行くつもりが、店内を回っているとあれもこれも必要な気がしてついつい買ってしまうという現象が頻繁に起こってしまうということです。

 本にかけるお金を惜しまない

統計的に、高収入の人々は積極的に読書をしているという調査結果があります。

”今現在起こっている情報”を手に入れるのにはネットを利用して検索するのが効率的ですが、本からの情報にはその著者の経験やその人の考え方、などネットの情報よりもはるかに有益で、読んでいる人にとっては新たな思考法や価値観を取り入れるきっかけとなり、その結果、”お金”を生み出す確かな道を見つけ出すことにつなげていけるのです!

 スマホに振り回されない

昨今では何をするにも”スマホ”を手にしていないと落ち着かない、いわゆる”スマホ依存症”が若者を中心に蔓延していると思います。

常にスマホを手元に置くのではなく、適正な距離感を保つことで自身の頭で考える思考力や創造性の向上にもつながり、結果的に”お金持ち”への道のりも見えるようになるということです。

身の回りを整理整頓する

身の回りを整理するということは仕事や勉強の効率を高めるだけでなく、精神的にも余裕のある状態になります。

この”余裕”のある状態は自分のことを客観的にとらえることにつながり、人生において常に正しい選択をしていく事につながっていくと思います。

また、先ほども述べたように身の回りが整理されていると自分にとって必要なものとそうでないものの判別がつくため、無駄な消費を抑えることにもつながっていきます。

 

以上の4つの項目は、本の中の一部にすぎませんが、お金持ちが気にかけている習慣は意外と誰でも取り入れることのできるものがほとんどであると思います。

僕の紹介で少しでもこの本に興味が湧いたら、ぜひ読んでみることをお勧めします!

ここまで読んで下さった方ありがとうございます!