人生はきっと”楽生”だ!

釣りをメインに情報発信しています♬ 既存のスタイルに囚われない新しい発見ができるような情報を共有していきたいと思います。よろしくお願い致します<(_ _)>

2020年荒川バチ抜けシーバス開幕か!?

皆さんこんにちは。

2020年もスタートし、一月も後半に差し掛かってきましたね。

この時期になるとあのパターンの釣りを満喫するために真冬の寒さが厳しい中、重い腰を上げて多くの釣り人で賑わいますよね(笑)

そう、今のこの時期は、一年で一度だけの秋のシーズンにも匹敵するほどの釣果を出すことも可能な「バチ抜け」シーズンになりますね。

釣りのコツが理解できればどんな方でもビックフィッシュを釣り上げられる可能性があるのも、このシーズンの魅力ですね!!

ということで、今年のシーズンの進行具合を確認するためにも実際に釣行に行ってきました!

一月の後半のこの時期は、まだバチ抜けシーズンの最盛期とは言い難い時期でもあるのですが、自分の目で確認して釣りをしていくのもこの釣りの楽しみ方でもありますね。

今回私が釣行したポイントは、荒川の河口から7~8キロほど上流のポイントです。

釣り場に到着してからすぐに川をライトで照らしてバチがいるかどうか確認したところ、1~2分のペースし一匹ずつバチを確認することができました!!(そのバチの写真は無いです、申し訳ありません<( )>)

ポイントに到着してから、少し時間が経つと流れが良い感じに効いてきてポツポツ魚のライズらしきものも確認できました。

そのライズしたポイントにバチ抜け最強ルアー(個人的に)feel 100(パズデザインフィール100SG/7.4g/ブラックピンク) を流し込むと、

コンっ!!

とバチシーズン特有のアタリ方でヒットしてくれました!!

サイズは40センチほどですが、2020年初シーバスということもあり、とても嬉しかったです!!

今年は暖冬と言われているように例年と比べてこの時期にしては気温が高いように感じますね。

この暖冬が魚にとってプラスに働いてくれているのか、バチ抜けシーズンも早く訪れてくれるのでしょうか?

引き続き調査をしていきたいと思います!

また、この時期ならではのバチ抜けに特化したルアーの紹介などもしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!